<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 障害者団体向け割引制度を悪用した郵便不正事件で、偽証明書の作成に関与したとして、虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われた厚生労働省元局長、村木厚子被告(54)=官房付=の初公判が27日、大阪地裁(横田信之裁判長)であった。村木被告は「私は無罪です。内容虚偽の公文書作成に一切関与していません」として起訴内容を否認し、無罪を主張した。

 起訴状によると、村木被告は厚労省障害保健福祉部企画課長だった04年6月、係長だった上村勉被告(40)に指示し、河野克史被告(69)と石井一・民主党参院議員(75)の元秘書、倉沢邦夫被告(74)=3被告とも同罪などで起訴または公判中=らが設立した「凜(りん)の会」(解散)を障害者団体と認める偽証明書を作成させたとされる。

 検察側によると、同会は実体がなく、違法ダイレクトメールによる広告収入目当てに設立。村木被告は、石井議員から発行の要請を受けた上司の部長(当時)から「議員案件」として便宜を図るよう指示されたとされる。

 その後、上村被告に「先生からお願いされていることだし、決裁なんかいいから、すぐに証明書を作って」と作成を急がせ、上村被告が作成した証明書を受け取り、倉沢被告に手渡したという。

 また、村木被告は04年5月中旬、倉沢被告に頼まれて郵政公社(当時)の幹部に電話し、同会に郵便割引制度の適用を図るよう依頼したとされる。

 村木被告は捜査段階から「全く記憶にない」と一切の関与を否定。上村被告は捜査段階で村木被告の関与を認めたが、村木被告の次回以降の公判に証人出廷し、「指示されていない。証明書は1人で作り、村木被告に渡していない」と村木被告の関与を否定する見通し。今後、石井議員も証人出廷し、元部長への要請などを否定するとみられる。【日野行介】

【関連ニュース】
郵便不正:「村木被告からの指示」否定 元係長証言へ
臓器提供:親族への優先、厚労省が運用指針改正
無料低額宿泊所:厚労省、運営費助成へ 優良施設を選別
耐震化:基準クリアは62% 災害拠点病院など厚労省調査
既往歴:内容で不採用の企業存在 厚労省研究班調査で判明

近江屋氏、自民党離党へ (産経新聞)
松原市のごみ無許可収集 生野の業者にも証明書 市長謝罪(産経新聞)
小沢氏に対する告発状受理 東京地検 (産経新聞)
石川知裕議員 自身の事務所費でも聴取 逮捕容疑以外で初(毎日新聞)
インプラント再使用疑惑の歯科、立ち入り検査(読売新聞)
[PR]
by qynnmmyhbs | 2010-01-31 23:44
 ルース駐日米大使は28日、都内で自民党の額賀福志郎元財務相と会談し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について「米国は今でも(キャンプ・シュワブ沿岸部への)現行案をベストだと思っている」と述べた。ただルース氏は「鳩山政権が5月までに結論を出すといっている。どういう対応をするか見守っていきたい」とも述べた。額賀氏が額賀派の会合で明らかにした。

【関連記事】
平野長官が普天間問題で強気発言 首相のフリーハンド狙うも神経逆なで、収拾付かず
小沢氏「私の立場で対応」 名護新市長と会談、現行案見直し要請受け
民主への配慮? 公明・山口氏の「迫力不足」
普天間問題 政府・与党が再び迷走 官房長官発言で右往左往
鳩山首相、新名護市長「お会いできるときにお会いしたい」

<国民新党>下地氏が日航グループからJTA除外を要望(毎日新聞)
<敬老乗車証>仙台市、見直しへ 「団塊の世代」の交付を見込み(毎日新聞)
<車上荒らし>巨人・加治前選手、ゴルフバッグなくなる(毎日新聞)
郵便局強盗300万奪う=電車で逃走図り御用−千葉県警(時事通信)
農家男性に婚活の場、合コン毎月開催へ(読売新聞)
[PR]
by qynnmmyhbs | 2010-01-30 12:26
 民主党は28日、国会内で「政治資金対策チーム」(責任者・海江田万里選対委員長代理)の初会合を開き、政治資金制度を改革するための政治資金規正法改正案を3月下旬にも取りまとめる方針を決めた。今国会に議員立法で提出し、成立を目指す。
 チームでは、衆院選マニフェスト(政権公約)で掲げた企業・団体献金の禁止や、個人・ネット献金の普及などについて議論する。会合で海江田氏は「同法は猫の目のように目まぐるしく変わる。この際、長期にわたって耐えられる改正案の決定版を作りたい」と語った。 

【関連ニュース】
【特集】「陸山会」土地購入事件〜石川議員、小沢氏に収支概要報告〜
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
捜査は検察の政権つぶし〜民主・高嶋良充筆頭副幹事長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
難問山積 問われる首相の決断力〜普天間、小沢氏団体問題にどう対応?〜

進次郎氏、美人すぎる藤川市議に猛アタック!「心強い」…自民党大会(スポーツ報知)
「悪臭ひどい、まずライフライン」=ハイチ視察、日赤社長が帰国−成田(時事通信)
ハイチ大地震の被災者に千羽鶴を ミクシィで広がる支援の輪(産経新聞)
星雲 5500光年かなたの「出目金」?「猫の足」?(毎日新聞)
普天間移設、硫黄島案取り下げ=社民(時事通信)
[PR]
by qynnmmyhbs | 2010-01-28 23:17
 【政治とカネ】

 松原仁氏(民主) 内閣、首相として国民の理解を得る努力をしてほしい

 鳩山由紀夫首相 国民に疑いをかけられてしまうことは大変遺憾。私の問題も昨年末に一応検察が結論を出した。政治資金問題が二度と起きないよう、一生懸命努力していきたい。

 谷垣禎一氏(自民) 衆院本会議で秘書の行為は政治家の責任という趣旨の発言をしたが。

 鳩山首相 確かにそのようなことを言ったと。否定するつもりはない。言葉の重さは理解している。

 【鳩山首相献金問題】

 谷垣氏 母親と秘書の間で12億6000万円の授受があった。相続問題ではないか。

 鳩山首相 恥ずかしい話だが、天地神明に誓って全く知らなかった。相続税対策や脱税ではない。

 谷垣氏 もし承知していたことが証明されたら首相を辞めるか。

 鳩山首相 もし違うという事実が出てきたら、当然、バッジをつけている資格はない。

 【小沢氏問題】

 伴野豊氏(民主) 読売新聞20日付夕刊記事「小沢氏、4億不記載了承」は誤報だと法務省刑事局が答えていると。誤報ならば正式に読売に抗議してほしい。

 千葉景子法相 誤報だと回答したことはないと承知している。

 伴野氏 小沢一郎幹事長も近々、国民に理解してもらえる状況をつくりたいと。冷静に推移を見守ることが国民の期待に応えることになると考えるが。

 鳩山首相 政治資金問題は当然、改めるべきところは改める。新しい内閣、政権の姿を国民に信じていただくしかない。

 谷垣氏 小沢氏に「(検察と)戦ってください」と言ったのは不適切ではないか。

 鳩山首相 検察に圧力をかけるつもりはない。私は党の代表で、党の幹事長が身の潔白を信じて戦うと。その言葉よし、だと。

 谷垣氏 指揮権発動についてどう考えるか。

 千葉法相 一般論として検察庁法で指揮権があることは承知しているが、それ以上は答えを控える。一般論としてはある。

 谷垣氏 「捜査情報の漏洩問題対策チーム」は、与党を上げて小沢氏を援護する態勢に見える。解散を命じたらどうか。

 平野博文官房長官 情報漏洩やマスコミの情報に影響されるところがあると思う。政府がやらせているのではなく、有志議員によるものと理解している。

 柴山昌彦氏(自民) 民主党は小沢氏独裁政党。なお幹事長を任せるしかないのはなぜか。

 鳩山首相 幹事長には幹事長として堂々としてもらいたい。必要ならば、堂々と訴えるべき所へ行って訴えてほしい。むしろ、潔白を証明してほしい。

 柴山氏 西松事件で秘書が起訴された際、小沢氏の代表辞任を求めたが、より深刻な今回はどうか。

 仙谷由人国家戦略・行政刷新担当相 当時は単なる野党の一代議士。今は官邸に極めて近い行政府の一員なので、発言を律しなければならない。

 柴山氏 逮捕された石川知裕議員と同期の民主党議員13人が勉強会を開き、法務省から担当者を呼んで事実関係を聞き、釈放要求の発議を検討すると。捜査の支障にならないか。

 平野官房長官 (勉強会に)政府関係者がいたことも事実だが、会合目的が同期会ということで出席したと。趣旨が違うなら、慎重に対応して遠慮してほしいと述べた。

 小里泰弘氏(自民) この場に小沢氏がいないことが疑惑解明を困難にしている。証人喚問や参考人招致について、実現のために指導力を発揮するのか。

 鳩山首相 何が真実かわからない。検察が権力のなかで事実を明らかにしようとしている。ここでやるより検察で説明するのが必要なのではないか。

 【天皇の公的行為】

 谷垣氏 国事行為に天皇は拒否権は持たない。衆院解散というときに、天皇は不当な解散だから拒否するなんてことは仰らない。公的行為はどうか。

 平野氏 法律的な観点でしっかり答えなければいけないので、後刻、答えたい。

 谷垣氏 昨年の中国の習近平国家副主席の特例会見でも議論になった。従来なら法制局長官が答弁した。天皇の憲法上の地位の問題については、政治的な争いにするのではなく、冷静に議論するべきだ。

 平野官房長官 先程、後刻と言ったが、公的行為には国政に関する機能が含まれてはならない。公的行為は憲法に言う内閣の助言と承認は必要なく、自然人として行動する以上は天皇の意思をもとにして行われる。

 谷垣氏 天皇の公的行為は裁量の余地があって多様。天皇が政治的に巻き込まれないようにルールがいる。政府の統一見解を出してほしい。

 平野氏 改めて統一見解を出すということであれば出す。今までもその考えに基づいてやっている。

 【特別会計】

 海江田万里氏(民主) 巨額(53兆円)な公債発行を余儀なくされた。特別会計の切り込みができなかったということか。

 菅直人財務相 予算の年内編成を考えれば、3カ月余りという制約もあった。制度変更や組織改廃までには残念ながら十分な時間の準備ができなかった。

 【日航問題】

 吉田公一氏(民主) 日航は再生できるのか。

 鳩山首相 政府としては企業再生支援機構、日本政策投資銀行を通じて必要な資金を提供する。

 【子育て】

 阿部知子(社民) 今後5年間の少子化対策の新指針で、保育サービスの数値目標は。

 福島瑞穂消費者・少子化担当相 保育所定員を5万人増やし、3歳未満の保育所利用率を現在の24%から35%に増やす。

 【普天間移設問題】

 下地幹郎氏(国民新) 5月までには移設先を絶対決めて、先延ばしはしないのか。国民と約束して大丈夫か。

 鳩山首相 私は約束したので、5月までに普天間の移設先を必ず決める。

【関連記事】
首相「疑いかけられ遺憾」 小沢氏聴取で潔白証明期待
民主議員、小沢氏問題の報道に「誤報」指摘 法相は否定
「まるで圧力団体」民主、検察&メディアに“あの手この手”
小沢氏資産の大半は妻名義 剛腕支える和子さんは「女丈夫」
小沢氏、事態沈静化に自信「形式犯なので…」

福岡の裏金接待、知事名で職員に回答命令書(産経新聞)
現場マンションに指紋の男、再逮捕へ 南青山の飲食店従業員殺害(産経新聞)
<衆院>鳩山元総務相の裁判官訴追委員辞職を許可(毎日新聞)
11月第3次産業活動指数、0.2%低下(時事通信)
<原口総務相>メディア報道の「関係者」表現で見解(毎日新聞)
[PR]
by qynnmmyhbs | 2010-01-27 15:29
 路上や公園など公共の場でヌード写真を撮影したとして、警視庁保安課は25日、写真家の篠山紀信氏(69)とアダルトビデオ女優(22)らモデル2人を公然わいせつ容疑で書類送検した。保安課によると、篠山氏は「申し訳ない。周囲に配慮したつもりだったが、足りなかった」と容疑を認めているという。

 送検容疑は、08年8月16日〜10月15日、港区教会や青山霊園など通行人の目に触れる公共の場12カ所で、モデル2人の裸の写真を撮影したとしている。写真は09年1月、朝日出版社から出版されたヌード写真集「NO NUDE by KISHIN 1 20XX TOKYO」に収録された。

 同課によると、篠山氏は08年9月7日、港区で撮影中に住民から通報されたが、「水着で撮影していた」とうその内容の始末書を警視庁に提出。その後もヌード写真を撮影していた。篠山氏は「写真家としての活動が50年目にあたるため、節目になる作品を作ろうと思った」と話しているという。

 篠山氏は日本大芸術学部写真学科を卒業し、雑誌「プレイボーイ」などでヌード写真を発表。ヘアヌードも撮影し、女優宮沢りえさんを撮影した「Santa Fe」(91年、朝日出版社)は155万部のベストセラーになった。【町田徳丈、川崎桂吾】

【関連ニュース】
松戸女子大生殺害:ATMの男27日にも再逮捕 窃盗容疑
警視庁:45歳警部が電車で痴漢容疑…書類送検・辞職
教え子性的暴行:フィギュア元コーチに懲役7年判決
電車内痴漢:39人を検挙 首都圏の新学期集中取り締まり
痴漢:愛知県職員に無罪判決「故意とは認められぬ」

「身の潔白」早く説明を 首相が小沢氏に望む(産経新聞)
<訃報>島田隆夫さん86歳=元鉄建建設副社長(毎日新聞)
首相、勘違い? 朝三暮四と朝令暮改を混同(産経新聞)
美少女フィギュア万引、千葉県警警部を逮捕(産経新聞)
酔って壁をけり壊した容疑、千葉県室長を逮捕(読売新聞)
[PR]
by qynnmmyhbs | 2010-01-26 02:57
 自民党の山本有二元金融担当相、鴨下一郎元環境相ら衆参両院議員5人が19日、党内で政策集団「のぞみ」を発足させた。代表の山本氏は記者会見で「(派閥は)昼食を食べるサロンになり、政策実現のパワーが少ない。その反省からこの会ができた」と説明。反執行部的な行動ではないとした。他のメンバーは古屋圭司、古川禎久、衛藤晟一(参院)の3氏。山本氏は高村派、古川氏は山崎派をそれぞれ退会した。

千葉大生殺害 前日、現場の部屋で1泊…関与認めた男供述(毎日新聞)
ドラマ「神戸新聞の7日間」、関西の視聴率19・3%(産経新聞)
酒の安売り・飲み放題はダメ…WHOが指針案(読売新聞)
同和団体かたり書籍購入強要、出版社員ら逮捕 岡山(産経新聞)
民主、広がる動揺=小沢氏進退、口つぐむ(時事通信)
[PR]
by qynnmmyhbs | 2010-01-25 07:42
 広島の指定暴力団共政会会長の恐喝事件をめぐり、被害届を出さないよう関係者を脅したとして証人威迫罪に問われた弁護士関元隆被告(69)=広島弁護士会=の差し戻し審判決が19日、広島地裁であり、奥田哲也裁判長は懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年)を言い渡した。
 判決は、弁護側の「情報を伝達しただけ。迫っていない」などとの主張を退け、「威圧行為として、刑事司法の適正な運営を侵害する危険性を有するのは明らかで、強談威迫行為に該当する」とした。
 一審広島地裁は2007年7月、被害者とされる男の供述について「信用性を十分認めることができない」として無罪を言い渡した。しかし、二審広島高裁は08年6月、「供述は重要な部分で十分信用できる」と一審判決を破棄、審理を地裁に差し戻していた。 

【関連ニュース】
弘道会系組幹部を逮捕=偽バイアグラ販売容疑
体内に覚せい剤隠す=機内で苦しみ発覚、組員逮捕
コンビニ強盗、おでん食べ居座る=「通報すればいい」と店員に
山本死刑囚が病死=組長ら5人射殺
マンションで男性撃たれ死亡=暴力団幹部か、殺人で捜査

<鮒市>1日限りの市に掛け声響く 佐賀・鹿島(毎日新聞)
<米牛肉>危険部位混入 2施設の禁輸解除 農水、厚労省(毎日新聞)
<平野長官>報道表現「関係者によると」は「公平でない」(毎日新聞)
民主党やテレ朝に銃弾?入り封筒 小沢幹事長絡みの文書同封(産経新聞)
過酷勤務知りながら運転を容認、書類送検(読売新聞)
[PR]
by qynnmmyhbs | 2010-01-23 15:16
 コンビニで万引きをしたとして、警視庁は15日、窃盗容疑で、同庁警備1課巡査長(28)=東京都府中市=を書類送検し、減給処分とした。巡査長は同日付けで辞職した。
 送検容疑は7日午後10時ごろ、国立市のコンビニで、アイスクリーム5個(600円相当)を万引きした疑い。
 同庁によると、立川市内の居酒屋で同僚と飲酒後、タクシーで帰宅。途中で寄ったコンビニで、アイスクリーム10個(計約1300円)を購入したが、ほかに5個をジャンパーのポケットに隠し持っていたという。 

【関連ニュース】
女子学生にキス、教授を減給処分=富山大
巡査部長が食料品万引き=「金惜しかった」、停職処分に
「不況で事件懸念、積極活動を」=署長会議で米村警視総監
5委員会組織し協議へ=数年間かけ具体策を
国税調査官を万引き容疑で逮捕=百貨店で食料品1万5千円相当

【中医協】診療報酬上の地域性への配慮、次回以降に結論(医療介護CBニュース)
<火災>民家など全焼、2遺体を発見 鹿児島・枕崎(毎日新聞)
「水谷建設から接待」 大久保容疑者 1億円受領は否定(産経新聞)
子ども手当支給で内閣支持回復…民主・山岡氏(読売新聞)
「借りたカネは返すな! 」著者逮捕=顧客に脱税指南容疑−さいたま地検(時事通信)
[PR]
by qynnmmyhbs | 2010-01-22 21:30
 14日午後2時20分頃、名古屋市東区東桜のNHK名古屋放送センタービルの1階から2階へ通じる上りエスカレーターで乗客が転倒した。

 愛知県警東署と名古屋市消防局によると、中学生8人が軽傷の模様。

<オーストリア大宮殿展>入場者が20万人突破(毎日新聞)
「アバター」が作品賞、監督賞の2冠−米Gグローブ賞(時事通信)
【剛腕の威光】(3)小沢氏側近逮捕 「深沢銀行」 カネの力で権勢伸ばす(産経新聞)
<TBS報道番組>取材対象の郵便、通信社の記者が無断開封(毎日新聞)
人間ドック、60歳過ぎたら年1回受診を 健保組合の補助ある場合も(産経新聞)
[PR]
by qynnmmyhbs | 2010-01-22 00:12
 部下に暴行したとして、東京消防庁は18日、同庁練馬消防署特別救助隊員の男性消防士長(35)を停職6カ月の懲戒処分にした。
 同庁によると、士長は昨年10月25日午後9時半ごろ、火災現場から署に戻った際、防火服の整理を命じた部下の男性消防副士長(33)が別の作業をしていたため、ほおを平手打ちにし、尻などをけった。
 副士長はあごの骨が折れており、現在も治療中という。
 士長は「指示に従わず、腹が立った」と説明。副士長は「別の隊員が既に作業しており、手は足りていると思った」と話している。 

疑惑晴らすため説明を=小沢氏周辺の土地取引問題で−農水相(時事通信)
雑記帳 京都・三十三間堂で「通し矢」(毎日新聞)
<在留資格不正取得>行政書士の夫と妻逮捕 虚偽証明書作成(毎日新聞)
漁獲規制でマグロ高騰?鮪部長の表情曇る(読売新聞)
犬くぎ落下 高架下の車直撃、男性けが 名古屋(毎日新聞)
[PR]
by qynnmmyhbs | 2010-01-21 06:33